万博で奇跡の出会い!3兄弟が唸ったセルビア料理を家でつくる!!その2

※アフィリエイト広告を利用しています。

料理

こんにちは、3兄弟ブログ母ちゃんです。
我が家が万博ではまったセルビア料理、家庭で再現するべく前回の記事で情報収集をしました。

前回の記事はこちら


今回挑戦するのはムチュカリッツァとプローヤの2品!セットで食べて感動したので、2品セットで作ります。
万博の味再現なるか!?いざ挑戦です!!

事前準備

さすがセルビア料理!我が家の冷蔵庫の常備品では材料が足りず、調達に難航しました…思い立ってもすぐ作れず(涙)事前準備必須です!

プローヤは万博会場ではマフィンみたいな形をしていましたが、ちょうどいい型がなかったので、大きく焼いてカットすることに。型が必要な方は探してみてください~

準備その1:パプリカパウダー

パプリカならスーパーで簡単に手に入るんですが、パウダーとなるととたんにハードルが。
100均でも売っているようですが、乳幼児連れて空振りは恐ろしすぎたので、さっさとポチリました。

本場セルビアでは辛いパプリカパウダーもあるみたい。今回は甘いパプリカパウダーを使用します。

準備その2:コーングリッツ

コーングリッツも謎の食品。姿形もわからないままカルディとイオンの輸入コーナー、製菓コーナーを巡りましたが出会えず。。。カルディは取り寄せと言われましたが、待てなかったので、こちらもポチ。

準備その3:フェタチーズ

あとは、フェタチーズ。こちらも謎。
ネットで探そうと思っていましたが、高い…!
イオンにはチーズコーナーにオリーブの実とオイルに浸かったものが売っていましたが、それでいいのか謎で購入しませんでした。
コストコには安く売っているようですが、そのためにはいかず。
というわけでフェタチーズはなしとしました。

後日談ですが、リッチなホテルの朝食で初めてフェタチーズに出会いました。塩っぽいカッテージチーズって感じでした。(本場の人すみません)なのでカッテージチーズ+塩で代用できるのかも。

ムチュカリッツァのレシピ

◆材料
 ・豚ひれ肉 400g
 ・玉ねぎ 1/2玉 …みじん切りにする
 ・パプリカ 2個 …みじん切りにする
 ・トマト 1玉 …角切りにする
 ・トマト缶 250g
 ・ニンニク 3片
 ・パプリカパウダー(辛くないもの)
 ・塩
 ・コショウ
 ・オリーブオイル
 ・油
 ・パセリ…我が家はドライパセリを使用。イタリアンパセリでも良いみたい。
 ・(一味唐辛子)…子供が食べるので我が家はなしです

◆作り方
①鍋にサラダ油を引き、みじん切りをした玉ねぎとニンニクをいれ、透き通るまで炒める
②パプリカと塩少々を追加して、炒める。玉ねぎとパプリカを一度取り出す。
③②の鍋で豚肉を炒める。両面色が変わるまで焼く。
④肉が焼けたら、②の野菜を鍋に戻すトマト缶を入れてさらに炒める
⑤パプリカパウダー、オリーブオイル、塩、コショウ、(一味唐辛子)を入れて味を調える
⑥40分ほど煮込む

万博会場のワゴンで売っていたものには、上にクリームがかかっていて、それがサワークリームだったか…マッシュポテトだったかいまいち思い出せず…とりあえずなしにしました。
あれは何だったんだろう…
調べるとマッシュポテトを添えるのも現地では一般的みたいです。マッシュポテトでも絶対合う!!

プローヤのレシピ

◆材料
 ・卵 2個
 ・無糖ヨーグルト 160g(サワークリームでも良し)
 ・炭酸水 150ml
 ・コーングリッツ 150g
 ・ベーキングパウダー 5g
 ・油 20g
 ・フェタチーズ※ 250g (なしの場合は生地に塩を追加)
 ・お好みで刻んだピクルスやハム、チーズ等

◆作り方
 ①ほぐした卵に、ヨーグルトを混ぜる
 ②①にほかの材料を入れて混ぜる
 ③油(分量外)を引いた型に移して、刻んだ具材を中に入れて200℃のオーブンで30分焼く。
 ④冷めたらカットする。


母ちゃん雑なので、タルト型にクッキングシートを敷いて、生地を流して焼きました。

完成!

ムチュカリッツァとプローヤが無事完成!ムチュカリッツァは煮込み時間が地味にかかったので、2品で1時間半くらいかかりました。プローヤはめっちゃ簡単!さてお味はいかに・・!

いざ実食!

いい感じにプレートに収まった2品。いざ実食!
おいしい!プローヤのプチプチと甘みがたまらない!そしてムチュカリッツァのうまみが広がる!

でも万博で食べたあの味とはちょっと違うような…
万博で食べたときに感じた旨みとは違う旨み成分な気がしました。

ということで調べてみると、万博で提供されていたムチュカリッツァには、アレルギー表記に鶏肉の記載がありました…!犯人はお前かチキン。だからより日本人好みの味だったんでしょうか…?

ともあれ作ってみたムチュカリッツァとプローヤはとってもおいしい1皿で我が家の3兄弟と夫も大満足♡

プローヤは争奪戦になり、すぐになくなりましたとさ。

万博の味を再現したい!という方はチキンブイヨン追加してみるといいかも!

機会があったらセルビア料理レストランで味の答え合わせしてきます!!

ではまた~

プロフィール
この記事を書いた人
ダグディ(父)

三兄弟を育てる父です!当ブログのメイン管理者です。
1987年生まれ愛知在住で技術系社員やってます。
三兄弟の育児に奮闘中!旅行、子供の教育、趣味など発信中

三兄弟の母です。我が家の紅一点!
男たちに揉まれながら仕事に育児に奮闘中。
フルタイムワーママです。お得情報大好き!旅行大好き!
何か気になることあればコメントどしどしどうぞ!

ダグディ(父)をフォローする
料理
スポンサーリンク
シェアする
ダグディ(父)をフォローする

コメント