【愛知・園芸】三貴フラワーセンターレポ!価格バグ状態の「聖地」に潜入

※アフィリエイト広告を利用しています。

園芸

はじめに

こんにちは、3兄弟ブログの母ちゃんです。園芸沼にどっぷりはまり中の母ちゃん。
今回は愛知県みよし市にある三貴フラワーセンターについてのレポをします。

正直言って、天国。
控えめに言って、天国。

それはもう最高。三男連れていなかったら1日いれる。ディズニーか三貴フラワーセンターか笑

というぐらい最高でしたので、園芸沼人の方々、お花に癒されたい方に絶賛おすすめします!

三貴フラワーセンターとは

ごりごり押しする、今回のメインキーワード、”三貴フラワーセンター”ですが、愛知県みよし市にあります。

基本情報

所在地: 愛知県みよし市三好町西田26

営業時間(園芸部): 8:30〜17:30-18:30
※季節により変動があるため、訪問前に公式サイトの確認が推奨されます。

定休日: 年中無休(棚卸日や年末年始を除く)

駐車場: 完備

店舗構成

敷地面積はなんと約1万坪(サッカーグラウンド約4面分)。主に3つのエリアに分かれています。

  • 本店園芸館: 花苗、観葉植物、種・球根、おしゃれな園芸雑貨、資材、薬品など。なぜかお米や調味料、お菓子などの食品も。
  • 園芸第2売場: 土・肥料、大型の庭木、果樹、花木、レンガ、ブロックなどの外構資材。
  • ペット館: 犬、猫、小鳥、小動物、熱帯魚、ペット用品など

心がざわつくプロローグ

最初の衝撃は、駐車場から。
駐車場の立て看板”立小便禁止”
・・・・え?

行ってはいけないお店に入ろうとしているのか・・・

心がざわつきましたが、勇気をもってはいってみることに。

入り口には昭和レトロな看板、出迎えるのは大量の信楽焼のたぬきさん。
一瞬「異世界」に迷い込んだかと思いましたが、勇気を出して一歩進むと、そこは正真正銘の「楽園」でした。

ぐんぐん進むと開ける世界

たぬきさんたちにご挨拶をしつつ、全身前進。

すると、噂に聞いていたケース売りの花々が、所狭しと並んでいるではないですか!
しかも激安。
え?
ってぐらい激安です。

↑入口にはケースで販売されている花たちが並んでいます。これもまた激安。

心のざわつきも忘れ、一気に期待値がアップ!

ぐんぐん進むと、かわいい花たちがたーーーーくさん。
アドレナリン大放出!ぶっしゃーーーーー!!!

三貴フラワーセンターここがすごいぞ!

アドレナリンをまき散らしながら、花を毟ろうとする三男を担ぎ、うろうろうろうろ…練り歩いてきましたわ。
そんな母ちゃんがどうしても伝えたい三貴フラワーセンターのここがすごいぞポイント!

安い!

三貴さんの凄さは、なんと言ってもその価格設定です。

  • アネモネ 220円(税抜)
  • ラナンキュラス 220円(税抜き)

アネモネでいうと、極やmomoといった品種は若干お高いですが、でも母ちゃんが見たときにはネットの価格の8割ぐらい。
ラナンキュラスはセレンディや小春日和が220円。価格破壊。正直、金銭感覚が狂います。

レア品種がある

アネモネmomoやラナンキュラスのポンポンシリーズも沢山ありました。クリスマスローズでいうと加藤農園さんの激カワ株も扱っているという品揃えの良さ。

パンビオなら神戸べっぴんさんやフェデネージュもありました。

品質が良い

安いし、たくさん扱っているから弱い株なんじゃ~と思いきや。全然そんなことなし。
お客さんも沢山訪れているので、回転率がいいんでしょうね。いい株を沢山仕入れ、回転させて、またいい株が入っていく感じ。

元気なお花に巡り合えるのが最高!

母ちゃんからお伝えしたい注意点

そんな園芸沼ママに最高の三貴フラワーセンター。ぜひぜひお出かけいただきたいんですが、注意いただきたいポイントもいくつかあります。

足元はがたがた&ちょい濡れ

足元はコンクリートのところもあるんですが、ブロックを敷き詰めましたのところもあります。一部はがたがたなので、ピンヒールはきついですね笑 ベビーカーも然り。 あと雨天時も結構きついかも。

苗に水をあげているから仕方ないですが、地面はやや濡れですのでこちらもご注意ください。

赤ちゃん連れにはハードル高し

ベビーカートなんて洒落たものはありません。片手に三男(苗を毟ろうと必死)、片手に重いカゴ。これが三貴流の筋トレです。

単独乗り込みのママ、一緒に鍛えようぜ☆

現金決済

最大の注意点は、現金決済のみというところです。
昨今カードやスマホしか持たない方が多いかと思いますが、現金はたんまり準備しておいたほうが良いです。

そう、たんまりとね。

物欲が抑えられない

困ったことに、三貴マジック。
物欲がおさえられないのが、最大のデメリットでしょう。

あ、お花がカゴについて来ちゃった♡という三貴マジックが多発するので、財布の紐は最初から千切っておく覚悟が必要です。

↑クレタの輝きも安い…物欲が抑えられない…涙

母ちゃんの覚悟なんて激よわなわけで、それ故たんまり現金が必要なわけですよ。

皆様は是非、氷の心と、千切れた財布のひもで挑戦してください!

最後に

母ちゃんのずぶずぶ園芸沼のずぶずぶを益々加速させてくれた三貴フラワーセンター。もう母ちゃんすっかり虜です。引越ししたい~!
次回、購入品の紹介の記事を書きますので、そちらも是非見てくださいね~!

プロフィール
この記事を書いた人
ダグディ(父)

三兄弟を育てる父です!当ブログのメイン管理者です。
1987年生まれ愛知在住で技術系社員やってます。
三兄弟の育児に奮闘中!旅行、子供の教育、趣味など発信中

三兄弟の母です。我が家の紅一点!
男たちに揉まれながら仕事に育児に奮闘中。
フルタイムワーママです。お得情報大好き!旅行大好き!
何か気になることあればコメントどしどしどうぞ!

ダグディ(父)をフォローする
園芸
スポンサーリンク
シェアする
ダグディ(父)をフォローする

コメント